青春の高校数学

naught-y2007-06-06

アメリカから直輸入の数学参考書「青春の高校数学」です。


http://www.cafepress.com/ossanworld

数学嫌いの方も、好きな方も、どちらも一読の価値ありです。

もちろん日本語で書かれています。ぜひご一読を。



笑えるだけでなく、各公式の証明なども、本質をついたもの

となっており、数学的な面白さも楽しめる本です。

数列3項間漸化式、部分積分法など大変勉強になりました。


青春の高校数学3の、ロルの定理で青春を語ったくだりも大変面白かったです(^^。


http://www.ossanworld.com/h_math.html

追記:国内でオンデマンド出版されました。一般出版が待ち遠しい本ですネ。


3週間でやりなおす「高校数学の教科書」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 3週間でやりなおす「高校数学の教科書」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる


高校生にお勧めする30冊の物理学、数学書籍 - とね日記 高校生にお勧めする30冊の物理学、数学書籍 - とね日記