現代文

出口現代文入門講義の実況中継―大学入試 (問題演習1)

出口現代文入門講義の実況中継―大学入試 (問題演習1)

                                  
                                  
出口小論文講義の実況中継 2(知識情報編)

出口小論文講義の実況中継 2(知識情報編)




▼言語論より


現代は言葉の氾濫の時代。言葉が多すぎるんですよ。

言葉は本当は嘘なのに、本当であるかのような錯覚を与えるんです。


言葉は事物の実態を表していないから、実態はわれわれが別に

確かめなければいけないのに、それをやっていないんですよ。


「愛」「自由」「平和」と言った言葉のために死ぬのは人間だけ

なんです。

よく「愛や祖国のためなら死ねる」とか言うけれど、

それはほとんどは言葉に酔って死ぬんです。

実際は、一部の政治家や資本家や軍のために死んだ。

例えば平和。

平和のためという言葉であれば、どんなことでも

許されてしまうんです。実際にやってるのは殺人で

あっても。